
  • --/--/--(--) --:--:--


Ch4の目玉その2

  • 2008/07/30(水) 22:31:11

前回、前々回とCh4の目玉であろう中南米西岸のネタできましたが今回は別の目玉です

単垢の冒険家にとって倉庫枠の圧迫は必然だと思います
伝説の武器とかへんてこな仮面とか売るに売れないアイテムが・・・

というわけで共有倉庫ネタですw


裏キャラのベルクもアイテムいっぱいになりつつあったのでCh4初日に登録しちゃいましたw
(初回の倉庫登録のSSはとり忘れました・・・)


消耗装備品がなくなるってことはベルクが動けるようになるってことで・・・
勅命はだいぶ前にやりましたw
こんなところまでいってみましたw

せっかくこんなところに来たので
なんとなくw
こんなものもとってみたりw
乗れるJB船なんかもってないんですけどね!

ヴェラクルスから順番に南米の町をめぐっていってネデの開拓港ウィレムに到着
これもせっかく来たので
やっぱり、なんとなくw
ドッグの許可もとってみたりw
いれる船なんかないんですけどね!!

そのままペルナンブコまで回って拠点回航でアムに帰還w
そしてロンドンのダケットさんに報告して

計 画 通 り !

すぐにアムに戻って正装してから総督官邸へw
正装?
六等勲爵士になりました^^

で、六等勲爵士になったので
R2
これが
R3
これになるとw

北海のR3って無駄にだだっ広いイメージだったけどこれはそんな感じがしないかもw
とにかく、これでマネキン+1とかでさらにアイテム枠が^^


アパルタメントのランクアップの次は調理修行!
神秘使ってピザ作りまくってますw
R6+1(副官)にまでなったので神秘使えば塩漬け魚も作れるように!
こういうときに限ってPFに木の実ないんですけどね・・・><


続きを読む

前回の続き

  • 2008/07/29(火) 19:45:52

前回の最後に「続きは後編で」とか書いちゃったので
前回の日記編集してそのくだりをなかったことにしようかとも思ったけど
あの後のこと書こうと思います。



前回、リマに戻った時点でもうかなりの時間だったのですがある1つの野望のためにヨーロッパに戻る事にしました
その野望とは新規アイテムでぼろもうけする!

孔雀ドレスとか10Mでもばんばん売れてて1回やってみたいと思ってたのですw

(この時は)イングとフランスしか勅命達成してなかったし
珍しい装備とかならちょっとくらい高くてもお金持ちの人が買ってくれるはず

という希望的観測のもとで取引スキルないのにカテを使ってアルパカとアワイヨを買いこみヨーロッパへ!
(前回の更新はこの移動中に書いてましたw)


アムについたらまず紡績商に転職し
ベルクから高級染料を受け渡し
錬金術で作った金をアパルタメントから取り出して

帽子
頭飾り!
馬鹿殿!
ドレス!
マント!
どーん!

金細工が手に入らなかったのでかわりに帽子は2個つくりましたw
自分用にマントと頭飾り、帽子を残して(残しすぎ?)後はバザー!
売れるかな~w
最初はロンドンで出したのですがすでに売ってる人もいたのでリスに移動w
移動ついでにドレスを5M、帽子・コロナを3Mにして放置バザ!


半日後
メッセージに偽りありw
売れてる!
勢いで投資したお金がだいぶ戻ってきましたw
ちなみに残ってるのは沈没船からでた中ガフセイルです(`△´)
この後造船所に売られて行きました

南米西岸強行記録!

  • 2008/07/26(土) 07:15:56

Ch4始まって3日立ちましたね。
おはようございますw
今回はお刺身並に鮮度が大事であろう内容だと思うのでこんな時間ですが更新します!

今回はCh4のネタバレなのでまだみたくないと言う人は要注意!
キニシナイ~って方は続きをご覧ください^^

続きを読む

ドイツ攻略作戦!

  • 2008/07/22(火) 17:48:12

前回の更新でもさらっと触れてますが先週はバルト海でこれと戦いまくってましたw
ドイツ傭兵艦隊!

目的はこいつらから収奪できる「双頭のワシ」
上のSSでドイツ傭兵艦隊がつけてる紋章です
レア紋章の中でも1,2を争う人気じゃないかなぁと思ってますw

リューベックからリガくらいにかけて奇襲でドイツ傭兵艦隊が仕掛けてくることがありますが
紋章を落とすのは奇襲ではなくダンツィヒ周辺のレアPOPの方のドイツ傭兵艦隊です。

運がいい時は連続でぽんぽん沸いてくれるのですが
運が悪いと1時間しても沸かなかったりするので軽く心が折れそうになります;;
他の収奪がどれほど大変かはわからないので比較はできませんが^^;

なんでいきなり収奪をはじめたかというと自分でもわかりませんw
まあ、前々から狙ってたし微妙に時間が出来たからやってみようかなってくらい?

そんな適当な状況で行ったため職業は考古学者
現状で1番の長距離クエと思われる「怪鳥再び」をうけたままという
とても収奪してる人とは思えない状況でしたw

職業の方はさすがにこれはあれだなぁと思い盗賊に転職!
結局、冒険職にかわりないのですがこっちはまだ収奪とか剣術が優遇だからいいかなってw

転職したかいもあって
あっぷw
収奪もR10になりましたw
もともと優遇であと200くらいで上がるところになってたのです
海事やってるときにあげてから転職しろよって話ですね^^;

職業はあれだけど装備品だけは収奪する気まんまんです!

頭:虎頭の兜 (収奪+1)
体:逸品・幸運のレイヴの鎧 (収奪+1、突撃+1)
装飾品:荒くれ者の腕輪 (収奪+1)

武器の収奪ブーストは職業の関係で装備できませんでしたがありったけの収奪ブーストして行きました
でも白兵攻撃力がこれでも強いくらいだったのでむしろ丁度よかったかもしれませんw

船は上の画像でも移ってますがクリッパーですw
最初はフリーゲートを使ってたんですが敵も弱いし移動速度重視で大丈夫と思い乗り換えちゃいました
その結果、世にも珍しい底クリッパーが出来上がりました!
底くりっぱー



1日目は1艦隊としか遭遇できず終了・・・

2日目にハラデテル人からいわれて略奪命令書の存在を思い出すw
さっそく大量に仕入れました!
モバイルさまさま
合計で50枚交換しましたw
さっそく使ってみるも妨害されまくり><
効果あったのかな、これ・・・

装甲とかが危なくなってきた3日目
!?
なんかきた!
紋章と同じくレアな収奪品ですw
紋章じゃなくてこっちに運を使ったと考えると非常に残念な収奪品ってことになります><
装備品としての性能も残念な感じです^^;

4日目は特になにもないままドイツ攻略作戦終了

4日間で何とか100隻のドイツ傭兵艦隊と戦闘することができ成果はこんな感じです
結果発表ー!
このほかに交易品でアクアビットと銀細工がでてますがそれは売り払ってるので数不明w

甲冑がでたこととか考えると十分な戦果なのかもしれませんがやっぱり目的の物がでなかったので残念><
略奪命令書ためこんでまたリベンジしに行きたいと思いますw

特集!ニューギニア -第2回-

  • 2008/07/21(月) 12:21:10

前回の更新から時系列を追っていくとドイツ収奪の記事が先にくることになるのですが、
SSはなま物であると有名ブロガーさまもおっしゃっておられるので先にこっち書きます^^;
ためこまないでかけってことですね。ごめんなさい


土曜日はハンザの酔いどれ代表こと○るにゃん主催のポーカー大会でした。

ポーカー大会中ずっと
のび~
私、造船にいってもいいかなぁ

暇そうにしてるルナが気になってましたw

結果は詳細にのれ様が纏め上げてくれたのですがこれだけはもの申す!

前半はほんとにカード運がなかっただけでチキンではありません!

ワンペアで降りたのはあったとは思いますけどねw



その翌日(=昨日)はニューギニアの宗教関連のクエを前回のメンバー+アムシェル所属商会員さんでいってきましたw

アムからジャカルタに中日なしでの移動ということで何かあるかなぁとは思ってましたがのれ様がまたやってくれましたw
遅刻10回達成した暁には遅刻マイスターの称号を差し上げようと思います!

1つ目はこれ
ニューギニアの精霊信仰

情報をいくつかもらっておやっと思うことが
クエ情報

セピック川がでてくるってことはまた北部の部族らしいねぇ
ってか、ワニがなんちゃらってこの前調べた時に見たような・・・


ってことで、前回参考にしたページをいくつかみてみたらやっぱりあった!
ワニを精霊としてして信仰し自分達をワニの生まれ変わりだと信じる民族
同じ条件を満たす他の民族がいる可能性もありますが今回の調査対象は彼らで間違いないでしょう。

彼らの名前はイアトムル族
セピック川の流域に住む民族で村同士はカヌーを使って交流をとっている
ワニを精霊として信仰し、成人の儀式として背中に模様を彫り、さらに薬により腫れ上がらせワニの背中のようにする
パプアニューギニアにいくつかいる首狩族のうちの1つ
ナヴェンという独特の儀式を行う民族で人類学的に重要な存在


現代ではイアトムル族の村へカヌーでいくツアーもあるとかw
興味ある人はぜひいってきてください!

ニューギニアに上陸して精霊の像発見w
精霊の像


脳筋の方々の希望で征服者を襲いつつジャカルタに戻り次のクエ
今度のはこれです
精霊喪失

「ニューギニアの精霊信仰」と同じくルンの交易商から情報を得るのですが
話だけ?
嘘だ!
話だけ聞いて終わるはずがありません><

まあ、それだと発見もできないので話をさらに聞いていきます
ん~と
要するに「背中に模様彫るのは怖いけど野党とは戦っても勝てないから変わりに戦ってくれ」ってことですね?

このチキン野郎!

この交易商はどうでもいいけど発見物のために野党退治に行きます
まずは挨拶!
お約束w
今回は相手してくれるんですけどねw

かなり厳しいと言う噂をきいていたので本気装備です!
カリカット郊外でわざわざ軍神の護符まで掘ってきましたw

準備が整ったところで戦闘開始!
どくどく~
ガンガンいこうぜ!

刺し→毒がお気に入りのFAだったりw
決して錬金術でつくったボルジアの秘毒が大量に余っているからではありません!

1回くらい全滅するかなぁと思ったけど1回で勝利^^
5対5だとそこまでの強敵でもなかったかも?w

最後の情報もゲットして発見w
精霊の仮面

当然みんなでかぶりますw
長いw
改めて見ても長いですね、これw

せっかくなので赤い花を囲んで踊ってみる
これなんの儀式?w
野党よりよっぽどやばそうですw

さらに、せっかくなので重なってみる
!?
なんか増殖してるみたいで気持ち悪いw


これで沈没船以外は発見物コンプリートしました^^
なんとかCh4に間に合った~
3日後にはまた新しいのがどかっと増えるので楽しみにして待ってますw

続きを読む

東南アジア放浪記

  • 2008/07/13(日) 16:50:09

今度はのれ様に脅迫されたので書きます
ウルル発見後、Ch4の前に未発見の物を見つけようと久しぶりの冒険生活やってますw

まずはレンジャーに転職して生物と地理!
発見物の一部は続きの方で紹介しますw

生物と地理をあらかた発見しつくして次は財宝!
ニューギニアの財宝クエは装備品ゲットできるのでアムシェル・のれ様・うるにゃんを誘っていってきましたw

ジャカルタに集合してよしやるぞ!と思ったら前提が・・・
WIKIだと確定情報にはなってなかったので油断しました><

せっかく集まってもらったのでその日は前提のニューギニア島発見までの地理4連で終了^^;
1日目はSSは一枚もとってませんw

次の日、当初の予定のクエをやるはずだったのですがのれ様とアムシェル現れず!
まあ、最終的には全員そろったのでこの辺はいいことにしますw

1つ目はこれw
1つめ
ジャカルタとディリで情報ゲットしてニューギニアで発見ですw

ディリ交易商より
ふむふむ、持ち出そうとしたら激怒されたのね

ん・・・

これって発見するときに
バヒネモ


!?
ゲットしちゃってますよ!?
いいのかなこれ^^;

盾と一緒に地図でこれも発見してからジャカルタに逃走w
これも発見物あればいいのにw

次はこれ!
2つめ

ちゃんとKOEIもこのままじゃおかしいってことはわかってたみたいでちょっと安心w
きになるよねw
別に襲いかかるバヒネモ族から命からがら盾を持ち逃げしたわけじゃなかったらしいw

襲われる心配もなくなったところで胸飾りも発見^^
アベラム~
装備中のSSはとってませんでしたw
もしとっててものせない方が正解でしょうね^^;

冒険者らしく(?)ちょびっと補足でお勉強!
アベラム民族とバヒネモ民族はパプアニューギニアの北部・東セピック州に住む部族
現代ではアベラム族は40000人以上、バヒネモ族は500人くらいの部族らしい
アベラム族には土や木の実で描く樹皮絵画という独自のアートがある
農耕民族であるアベラム族の生活はヤムイモと大きく関わっている
アベラム族では太っている人ほど魅力的とされている


上陸地点南岸なのにどっちも北側の部族なんですね^^;
襲われなかったのはディリ交易商の考え方もあるかもだけど、こっちにハラデテル人がいたからだったのかもね~w

続きを読む

錬金→イベント→冒険祭

  • 2008/07/08(火) 23:26:13

1ヶ月ぶりにこんばんわw
酔っ払いに今日中に更新しないとぶっ飛ばすと脅されたので更新します

Ch4が迫ってきましたねw
運河の開通とか
インカのイベントとか
発見物の大幅増加とか
共有倉庫の開始とか
それなりに楽しみな内容がいろいろあるのですが・・・

アステカとマジャパヒトのエピソードの決着はないんですか?

すんごい中途半端なところで終わってるのですが・・・
あとは歴史のとおりですとか言うオチだけは勘弁><


1ヶ月間のこまごまとしたことは続きにてw

続きを読む

